2022-01-01から1年間の記事一覧

次期ナンバー2予想の答え合わせと【コラム】自衛隊における懲戒処分について

12月13日に、23日付で自衛艦隊司令官に現在海上幕僚副長の職にある齋藤聡海将が就くと発令された。また、陸上総隊司令官、航空総隊司令官人事に動きがないことで、以下の予想が的中したことになった。勇退なさる湯浅海将、今までありがとうございました。 海…

次期ナンバー2予想

そろそろ夏の将官人事発令が近づいてきた。幕僚長人事は予想したばかりで、この夏は動きが無さそうなので、各自衛隊ナンバー2の予想をする。 まず、航空自衛隊のナンバー2である航空総隊司令官の予想であるが、これは前々から言及しているように、井筒航空幕…

【コラム】伊藤弘呉地方総監のご発言について

私が以前から次期海上幕僚長予想に勝手ながらも名を挙げている伊藤弘海将が、7月4日の記者会見で述べた「(防衛費増額を)もろ手を挙げて無条件に喜べるかというと、全くそういう気持ちになれない」というご発言に特定野党が色めき立っている。わざわざ特定…

次期海上幕僚長予想(答え合わせ)

jinjiyosou.hatenablog.jp 上記記事において私は、次期海上幕僚長に32期から伊藤弘海将が命じられると予想していた。結果は3月11日に、30日付で勇退なさる山村浩海上幕僚長の後任に31期から酒井良海将を充てることが閣議で承認され、予想は外れた。 私として…

【コラム】各自衛隊の動向~3幕長の挨拶より~

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 各自衛隊のHP等を見ると、各自衛隊幕僚長の新年の挨拶が掲載されている。この挨拶文から今年の具体的な抱負が書かれてある部分を抜粋して自衛隊の動向を紹介したい。な…